もうすぐ母の日
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毎年、母親にカーネーション以外のものを送っているKです。
そうです。もうすぐ母の日です。
楽天市場でもPCのTOP、左側の広告枠で大々的に宣伝を行っています。
母の日の後は、
父の日、お中元、敬老の日、ハロウィン、クリスマス&お歳暮
と次々と季節イベントが行われていきます。
年が明ければ、お年賀、バレンタイン、ホワイトデーです。
こうやって考えると一年中、季節イベントが行われています。
もちろん、すべてのイベントにおいて売れ筋商品は違いますし、
売れ方も違います。
狙い目のイベントはどれか?
自分たちの商品はどのイベントに適しているのか?
このあたりをしっかり見定めて、戦略を練る必要がありますね。
ところで、楽天市場などのモール内では季節イベントの広告も販売しています。
これらの販売時期などを考えるとイベントの2か月以上前から仕込みが必要です。
ページの作成や、商品の仕入れ、ラッピングの方法、広告の選定などです。
楽天市場をはじめ、ECモールの季節イベント広告は非常に当たりはずれが大きいと
感じます。(※注:個人的な意見です。)
どの広告を買うべきか?ご予算と照らし合わせて、
担当のECCやコンサル業者としっかり打ち合わせて決定すべきですね。
とはいえ、慎重になりすぎるとアッという間に広告が売り切れてしまうのでご注意下さい。
特にまだまだ成長途上の小規模店舗様に言えると思うのですが、
個人的な意見ですが、広告予算は20万円~の広告を2本購入、
【合計45‐50万円程度】の予算がないと、効果を出しづらいと感じています。
仮に50万円を使うとして広告比率20%で考えると、売上で250万円程度です。
それだけの仕入れが出来ていないのに広告を購入している店舗様もいらっしゃいます。
たくさん注文が入ってきて、在庫が足りない!
とアワアワし始める店舗様を結構見てきましたw
もちろん、事前の仕入れはリスクがありますが折角の売時を逃すのはもったいないですよね。
リスクと天秤にかけ、しっかりとした広告戦略を練っていきたいところです。