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そろそろ年末です

コンサルティング】,【 ページ制作】,【 ランディングページ】,【 売上UP】,【 楽天市場もろもろ】,【 楽天広告

日々の業務、お疲れ様です!

年末に備えダイエットしています!Kです。

 

本日より楽天市場ではイーグルスの感謝祭がはじまりました。

ちょっと前にはブラックフライデー、12月4日からはスーパーセール。

SSが終わった後にも年始までイベントがズラリと並んでいます。

 

年末、特に12月は1年間で一番売上が上がるタイミングです。

イベントの準備等で皆様お忙しいことと思われます。

 

やっぱり年末といえば、カニ、おせちなどの正月向けの商品のLP(ランディングページ)

の作り込みが目立ちますよね。

1年で売時は今しかない!という商材を扱っている店舗様の気合いの入れようが伺えます。

 

もともとLPはCVR(転換率)を上げるための施策になります。

ある程度アクセスが取れる商品に対して、【現在のCVR2%から3%に引き上げたい!】

という明確な役割を持っています。

 

とはいえ、ランディングページを作るのは大変な手間がかかるものです。

外注しても相場は10万円~となりまして、大規模なかっちょいいLPを制作する場合、

100万円以上の見積りが出てくる事も珍しくありません。

 

さらに、LP制作の前に写真も重要になりますので、物撮りにせよ、モデルあり撮影にせよ、

それなりの費用がかかります。

 

このLP制作、見た目には大きな変化があるものの、

実は費用対効果があまり良くないケースも見られます。

 

例えば、商品単体の数字が、

LP制作前) アクセスが1000、CVRが2%、単価が2000円 → 商品単体の売上で4万円

このような場合、せっかくLPを作ってCVRを2%から3%に上げても、

LP制作後) アクセスが1000、CVRが3%、単価が2000円 → 商品単体の売上で6万円

と、思ったより効果が出ていないと感じる事もあるかと思います。

 

仮にこのLP制作で撮影も含めて20万円の費用が掛かっていた場合、

この費用を回収するのに売上で10カ月分(利益で考えたらそれ以上)の時間がかかります。

 

一方で、商品単体の数字が、

LP制作前) アクセスが5000、CVRが2%、単価が5000円 → 商品単体の売上で50万円

LP制作後) アクセスが5000、CVRが3%、単価が5000円 → 商品単体の売上で75万円

と、仮にLP制作費用が20万円掛かっていたとしても1か月分の売上で回収する事が出来ます。

 

つまり、LP化する商品はちゃんと選んであげないといけないという事ですね。

獲得できているアクセスの数字がとても重要になります。

とはいえ、この部分はRPP広告をかける!などで後から対策する事ができます。

※最初から広告を打つ前提でLP化するケースも多々あります。

 

実はそれ以上に商品単価も重要だったりします。

単価の安い商品でLPを制作してしまうと、それだけ回収するのに数を売らなければなりません。

リピート性の強い商品であれば、単価が安くても特に問題はありません。

単品販売で完結する商品ですと、回収までにそれはそれは時間が掛かってしまう事が予想されます。

 

LP化する商品はしっかり考えてから選定しないいけないですね。

世の中にはそんなことを一切伝えずに、売上を伸ばすためにはLPが必要です!

とLP制作をごり押して、納品したら知らんぷり!

という調子の良い会社が数多く存在します。

まあ、言ってる事は間違いないのですが。。。

 

後で後悔しないように、皆様もご注意下さい。

 

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