巣ごもりによる変化
【SEO】,【 売上UP】,【 楽天市場もろもろ】,【 楽天広告】
おはようございます!
3月から基本的に在宅勤務をしているKです。
在宅勤務の為、通勤時間(片道40分)が削減されたのは良いのですが、
子供の昼食を作ったり、家の中でこもりっきりの子供の相手をさせられたり、
なんだかんだ仕事以外の時間が増えて大変ですが、楽しく過ごしております。
極端に家から出る事が減ってきたことにより、
楽天のランキングでもだいぶ変化が出て来ました。
以前お伝えした、コロナにより売上増加した商品、
マスクや消毒系、体温計などがありましたが、
マスクはランキングから除外されたようです。
売れなくなったわけではありません。
※とはいえだいぶ余剰在庫が出てきているようですね!
それ以外でも飲みにいかなくなったので、
宅飲み、ZOOM飲みからのお酒、おつまみ関連が売上を伸ばしているようです。
逆に、外を出歩かないので、化粧品、アパレル、ファッション雑貨関連は
売上を下げている店舗が多いようですね。
アパレル関連は厳しい年になったと思います。
前の冬が暖冬の影響で冬物の売れ行きが悪い中、
コロナの影響で春、夏物が出づらい状況です。
とはいえ、部屋着の調子が良かったり、
マラソン、散歩する人用向けのウェア、シューズなどが好調だったり、
部分部分で切り取ると、伸びている店舗も間違いなくあるようです。
あとはちょっと贅沢な食品、調味料、製菓材料なども好調ですね!
ほとんどの人が困るこの変化を乗り切る為、どう変化をしていくか?
試行錯誤しながら変化し続けないといけないのだと語られる店舗様もいました。
または、出費を徹底的に抑えて将来に備える!亀になるしかない!
という店舗様もいらっしゃいました。
このあたりの選択は非常に難しいですが、考え抜くしかないですね!