バレンタインの季節~♡
【コンサルティング】,【 売上UP】,【 楽天市場もろもろ】
きっと今年もバレンタインデーは妻と娘からしかもらえないんだろーなー。
おはようございます。Kです。
さあやってきました!バレンタインの季節です!
早速、ランキングをチェックしてみましょう。
もはや毎年恒例ですね!
楽天市場内では、ナショナルブランドである、
ゴ〇ィバや、ゴンチ〇ロフ、リ〇ツなどを抑え、
堂々1位をとっている横浜のあのチョコレート店です。
この一店舗が圧倒的な強さを誇り、総合のデイリーランキングで堂々1位!
(2019/2/8 18:00頃現在)
素晴らしいことだと思います。
同じ商品をこのように何年も続けて1位を取り続けるには、
楽天市場の広告や集客によほど長けていることはもちろん、
それ以上に【商品力】が素晴らしいのだと思います。
当然のようにレビューも高評価!
そうです。今日のお題は【商品力】です。
実は、私、同商品を食べた事がありません。
本当においしいのか、それとも意外にも普通の味なのか。。。
しかし、圧倒的なレビュー(★4.5 4000件)
これを見る限り、本当においしいはずですね!
食品業界のクライアント様で、一度困った事がありました。
弊社とのコンサル契約を締結後、楽天市場用の商品ページ(LP)を作成する為、
試食させて頂いた時の事です。
外面『うん。独特の風味でおいしいですね!』
内面(これ、まずい・・・。これで2000円!?・・・。どうしよう・・・。)
(正直に言うべきか、このまま美味しいふりするか・・・。)
(でも、仕事だしな・・・契約結んじゃったし・・・)
(コンサルの仕事って、どこからどこまで?商品の味にも口を出す?)
(そもそも俺の味覚って一般的なの?そんないいもの食べてないよ?)
(絶対、レビュー荒れるだろうな・・・。)
様々な葛藤がありましたが、結果として、美味しいフリをし続けました。
まだ、OPENしたての店舗様。
ちょうど商戦期の前という事もあり、
例のごとく、LPをしっかりと作り、分析を行い、ある程度広告をしっかりとかけました。
(楽天市場では実績が少ないとガッツリと広告購入できませんからね!)
その結果、まあ、そこそこ売れたんです。
(あれ・・・?やっぱり俺の味覚おかしいのかな?)
自分の味覚に自信がなくなった私は、
お愛想も含め、同商品を購入。社内で分け合ったのです。
事前に私個人の感想を伝えてしまっていたため、
皆、恐る恐る食べました。
『まずい。』
『ひどい。』
『これで2000円はないでしょ?』
皆、同じ感想だったわけです。
その後も売上を伸ばすべく四苦八苦しました。
半年が経過すると・・・・。
まさかのレビュー ☆3.2 ・・・。
比較的楽天のレビューは優しいと認識しておりましたが・・・。
この後、このクライアント様は広告をかけても売れ行きが悪くなり、
契約を解除されてしまいました。
まあ、当然です。
でも、変なおべっか使うのにも疲れちゃってたので、良かったのです。
ということで、商品力がなくても、
最初はまあ、なんとかなるんです。
在庫さえあれば、良い写真とって、LPつくって、広告かければ、
ある程度売れるんです。
でもそのあと、どんどん売上下がるんですw
レビューの効果ってすごいんです!
商品力って大事なんです。
広告よりもLPよりも大事なのは、そう、商品力です!
メーカー様とお付き合いする事が多い、弊社。
ほとんどのクライアント様は自社製品に自信を持っています!
出来れば、クライアント様が自信を持っている商品だけを売っていきたいですね!
中には、仕入れのクライアント様で、
食べた事ない。使ったことない。
どころか、自分では絶対使わない。食べない!
というクライアント様もいらっしゃいますけどねw