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ネットショップにおけるメーカーと小売り店

Yahooショッピング】,【 コンサルティング】,【 楽天市場もろもろ

こんにちは。

この時期、肌が黒くなり【日サロ焼けですか?】と勘違いされるKです。

(往復2時間の自転車通勤のたまもの・・・)

 

弊社のお客様はメーカーのお客様が多いです。

直接製造はしていなくてもOEMだったり、自社商品+仕入れ商品などが大半です。

 

仕入れ販売をメインで行っていると利益率、掛け率の問題で、

ネットショップのコンサルや運営代行を

成果報酬型で行っている弊社へのご依頼は難しいという側面もあります。

 

そんな中で多いのが、後発でネットショップを始めたい!

というメーカーさんです。最近特に増えてきました。

 

そりゃあ、悔しいですよね。

 

卸先の小売店さんの運営しているネットショップで、

自社商品がたくさん売れていれば、

 

『自分でもネットショップをやって、売上を伸ばそう!』

『卸値で売るのはもったいない!利益を増やそう!』

 

となるのは当然だと思います。

 

あまりEC関連の知識がないメーカーさんだと、

注文が入ってから仕入れた事にして、

梱包や発送もメーカー側で行ってあげる

産直形式(ドロップシッピング)

で対応してあげているところもあります。

(ひどい場合は、5掛けなどで・・・)

 

このような場合、我々の提案は非常に残酷です。

 

卸しちゃダメです。

自分の店舗(あと、本当のお得意)だけで売ってください。

 

これにつきます。

 

ネットショップ上だけでなく、実店舗で売れているお店ならまだしも、

ネットショップ専門の会社に卸すメリットはこのご時世少ないです。

(大型の店舗への卸は別です)

 

よほど売れている店舗でなければ、自らネットショップを運営して、

自分たちの店舗でしか購入できないようにした方が、

結果として利益を残す事ができます。

 

とはいえ、急激にやると大変な事になります。

 

・卸がなくなったことによる売上の大幅減少

・怒った小売店による大幅値下げ → 値崩れ開始

・類似品(パクり商品)の販売を卸先が始める。

 

このような事にならないように、

しっかりと(そしてひっそりと)準備をして、

ネットショップで売上を作っていきたいですね!

 

そして、楽天市場の1店舗で実店舗の売上を抜き、

Yahooショッピング、Amazon、自社カートと販路を広げていった時、

実店舗をやる意味について考え始めるのです(笑)

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