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ワールドカップとイニエスタと楽天市場と300万の壁

コンサルティング】,【 売上UP】,【 楽天市場もろもろ】,【 楽天広告

こんにちは。

手首が慢性的に痛い、Kです。

 

今回のワールドカップ、日本がグループリーグを突破できそうということもあり、

非常に盛り上がっていますね!

 

いったい、どこが優勝するのでしょうか?

 

サッカーといえば、楽天市場も非常に力を入れております。

スペインのバルセロナのスポンサーであり、

ヴィッセル神戸のオーナーでもあります。

 

そんな楽天がスペイン代表、バルセロナのキャプテンである

イニエスタの獲得に成功しました。

年俸が約32億円…3年契約…96億…

とんでもない金額ですね。

 

さて、今回のイニエスタの獲得はどのような目的があったのでしょうか?

 

①楽天グループ全体の海外、国内向けのいわゆる広告である。

②三木谷社長の個人的な趣味である。

③その他

 

私個人の考えですが、①だと考えております。

 

同じような事例で、去年の夏ごろ、ゾゾタウンの前沢社長が、

バスキアの絵画を120億円だして落札しました。

 

これも同じく、広告なんだろうなーと考えております。

 

しかし、楽天市場の流通額を増やしたい!

ヴィッセル神戸の観客動員数を増やしたい!

 

という短期的な効果を狙った広告ではないと考えます。

(もちろん、副次的な効果で流通額も観客動員数も増加する)

 

海外の方からすれば、ゾゾタウンも楽天市場も知名度が高いわけではありません。

 

ただ、前述の【広告】の効果により、

【RAKUTEN】といえば、あのイニエスタを獲得した!

【ZOZO】といえば、バスキアの絵を落札した!

と繋がる人が大いに増えたことでしょう。

 

これは規模は違えど、ネットショップの店舗様も活用すべき手法だと考えます。

商品を売る為の広告ではなく、店舗の認知、特殊な商品の認知を広める事を

目的とした広告になります。

 

楽天市場の売上が安定して増加している状態では

無理に利用する必要はないかも知れません。

 

しかし、楽天市場やYahooショッピングなどのモール、自社ECも含めて

ネットショップには、【〇〇〇万円の壁】と言われるものがあります。

(よく言われるのは300万の壁ですかね?)

 

この壁にぶち当たり、越える事が困難であると感じた時に、

是非、前述の広告の是非をご検討してみてください。

 

検討結果 → 効果が不明で手が出せない

 

という判断は正常な判断だと思います。

 

具体的な手法については触れませんが、

短期的な視点だけでは、必ず行き詰ってしまうものです。

 

楽天市場内のこの広告は費用帯効果が非常に悪い!

と断じて来たいくつもの広告達が、輝いて見えるかもしれません。

 

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