ディスプレイネットワーク
ヤッホー 夏ですね。
長らくECサイトの運営代行を行っておりますが、ディスプレイネットワークという広告、
なかなか面白い広告だと感じています。
(特に自社カートでの利用頻度が高いです。)
上手く利用できると、広告の費用対効果が抜群に良い反面、
なかなかハマりづらい広告です。
ただ、ハマらない時は効果が無かったのか?
というとそんなことありません。
長期的な目線での売上、ブランディングには間違いなく寄与している大事な存在なのです。
むしろ、本質的には売上向上ではなく認知度向上の為の広告だと言えるでしょう。
そもそもディスプレイネットワークは、一般的なキーワードをクリックするリスティング広告と比べると、
ユーザーの関心度がまるで違っています。
はっきりいえば、クリックする気が無い人に広告を見せている状態です。
リスティング広告は検索したワードピンポイントでクリックされます。
ディスプレイネットワークは商品に関連した(関連しなくてもOK)ブログやWEBサイトへの広告掲載。
それでもこの広告が素晴らしいところは、買う気が無い人に対して、【コレ、買いたい!】
という欲求を喚起できる部分にあると思います。
商品力が素晴らしい場合、検索広告以上の効果をたたき出してくれます。
是非、食わず嫌いをせずにご活用を検討してみてください。
運用、管理する方法ははっきり言って面倒くさいものなので、U-turnにご依頼下さいませ!