転換率と検索数
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検索数が少ないキーワードの方が転換率が高い!
大筋間違っていません。
そもそも楽天市場ではアクセス(クリック)の前にインプレッションという概念があります。RMS上ではそもそも分析すらできませんが、検索した時に表示される事です。
表示されてもクリックされない事も多々あるでしょう。
インプレッションからのクリック率は1位でも20%程度といわれております。
2位、3位とどんどん下がっていきます。
そんななか、検索数が少ないキーワード ⇒ あまり検索されないワード
さらに、低いクリック率でようやくクリックされた大事な商品・・・。
転換率が高いのは当たり前です。
お客様はその商品を探してようやくたどり着いたんですから・・・。
転換率が高い商品 ⇒ 広告に適している!
と思いがちですが、転換率が高くてもアクセスが少ない商品にはご用心です。
そもそも検索数が多いワードで上位表示されていない、または、上位表示されていても、クリックされていない商品である可能性が高いです。簡単にはいかないですよねw